出張さつえい @ noco-tone



出張撮影について

カメラマンが1人でお邪魔します。
大がかりな機材を設置することもないので、
気軽に撮影を楽しめます。

たとえば・・・

3時間の撮影で、こんなことができます。

 ・ご自宅風景+お散歩
 ・遊園地やテーマパークへのお出かけ同行(現地にて集合、解散)
 ・お誕生日会(準備~会後のおしゃべり風景)

などなど・・・

ケーススタディを御覧ください。

ケーススタディー1
もうすぐ新居に引越し。思い出として子どもの生まれた今のおうちの写真を残しておきたい!

もうすぐ新居に引越しのため、思い出としてお子様の生まれた現在の自宅での写真を残しておきたい」というご依頼です。

r_kihon1.jpg
①カメラマン到着。お客様とご対面です。ママと1歳3ヶ月のりゅうくんが本日のモデルさんです。「はじめまして。よろしくお願いします。」

r_kihon2.jpg
②まずは、りゅうくんに慣れてもらうことから・・・。カメラを怖がられては困ります。「りゅうくん、今日はいーーっぱい遊ぼうね。」

r_kihon3.jpg
③いつものとおり、お気に入りのおもちゃで少し遊んで、カメラマンとの距離を少しずつ縮めます。

r_kihon4.jpg
④サンプルを何点か見ながら、どんな作品に仕上げたいかをカメラマンと打ち合わせします。
「僕にもみせてーーー」
(撮影内容によっては、撮影日より以前に打ち合わせをさせていただく場合もございます)

r_kihon5.jpg
⑤遊びながら撮影開始です。今回のご依頼は、この家で暮らす日常の風景をアルバムに残したいということだったので、自然に遊びながらの撮影です。

r_kihon6.jpg
⑥ママと一緒に積み木遊びがだーーいすき




r_kihon7.jpg
⑦「ママ、おなかすいたよぉーーー」
キッチンでママはお昼の準備です。りゅうくんは横でいたずらしながらご飯が出来上がるのを待ってます

r_kihon8.jpg
⑧オムツがえも大事な日常のひとコマ。シャッターチャンスは逃しません。

r_kihon9.jpg
⑨オムツがえの必須アイテム。ママのケータイ。
お気に入りのミッキーマウスマーチの着メロをかけてもらってご満悦。

r_kihon10.jpg
⑩お部屋を変えての撮影。今度は車遊び。

r_kihon11.jpg
⑪愛犬ループとお散歩にでかける時間です。でも外はあいにくの雨・・・。
おうちの前でボール遊びをすることにしました

r_kihon12.jpg
⑫雨が強くなってきてしまい、おうちに戻ることに・・・
「もっとお外で遊びたかったナーーー」ちょっぴりすねるりゅうくんもパチリ。

r_kihon13.jpg
⑬そしてあっというまの3時間。お別れの時間です。
「ええーー、帰っちゃうの?さびしいなー」この時ばかりは、カメラマンもいつも寂しくなってしまいます。

r_kihon14.jpg
⑭撮影も終わり、ビスケットで一服のりゅうくん。かわいい写真、いっぱい撮れているかな~
おしまい




ケーススタディー2
仲良し3人組のママ。みんながママになったので、それぞれの子どもが小さいうちに記念のアルバムを作りたい!

「昔からの仲良し3人組のママ。今はみんなバラバラの場所に暮らしていて年に数回しかあえません。みんながママになったので、それぞれのお子様が小さいうちに記念のアルバムを作りたい」とのご依頼です。

1.jpg
①今日の撮影の流れを相談し、製本の打ち合わせやクロスの色を決めています

2.jpg
②早速撮影開始。丁度お昼寝タイム。すやすや気持ちよさそうな寝顔もパチリ

3.jpg
③ママの目を盗んでティッシュ出しまくり~。たのしいのーーー

4.jpg
④月齢が違う3人。動きも違うので追いかけるのも一苦労

5.jpg
⑤みんなで大好きなお歌の練習。歌声まで写るかな?





6.jpg
⑥公園に移動しての撮影もすることに。移動中も楽しいひととき





7.jpg
⑦お花よりもきれいに撮ってね♪

8.jpg
⑧芝生にシートを敷いてピクニック。シャボン玉遊びがお気に入り

10.jpg
⑨太陽の下、のびのび遊ぶ子供たちの笑顔がやっぱり一番!

11.jpg
⑩撮影中に虹が!!らっきー!!

12.jpg
⑪噴水の前で揃ってポーズっ

13.jpg
⑫ソロ撮りではそれぞれの子の興味や動きにあわせた場所で

14.jpg
⑬最後はみーーんなで青空を見ながらゴローン。元気な写真がいっぱい撮れました。